ぶたさん旅に出る

バイクに乗り始めて広がった世界。うつ病を患って見えてきた世界。ぶたさんはあちこちの世界を旅します。

ファスティング

「引っ越し4」の補足のようなものです。

ファスティング=断食ということらしいですが詳しくは知りません。

この言葉はお友達に教えてもらいました。

「健康の為にファスティングしてる」という具合に。

最初はゲッ!と思いました。

甘いものとB級グルメが大好きな僕にはとても考えられない健康法です。

「食べ物を消化吸収するのにどれだけのエネルギーが必要だと思う?」

それは考えたことがなかった!

「病気すると食が細くなるのは消化吸収に回すエネルギーを治癒に集中させるため」

子供の頃から体力付けるためにも少しでも良いから食べなさいと言われ続けてきたのでこれは目から鱗でした。

とは言え食べることが趣味みたいな僕にはあまり向かない健康法です。

ただ、仕事から帰って来るのがだいたい23時。

そこから風呂に入って夕飯というのはけっこうキツいものです。

自然と夜は抜くようになりました。

しばらくして気づいたのが食べて寝た時より抜いた時の方が翌日、疲れないということ。


引っ越し後、しばらくはまた夕飯と食べてたのですがやはり疲れる。

引っ越し作業の疲れと暑さで参ったのかなと思ってましたが再び抜き始めると体力はメキメキ復活してくる。

やはりファスティング効果⁈

と、この夏は食べずに過ごしてみました。