ぶたさん旅に出る

バイクに乗り始めて広がった世界。うつ病を患って見えてきた世界。ぶたさんはあちこちの世界を旅します。

治療中の記憶

今までに2度、強めのうつ状態になりました。

1回目はそれほど重症ではなかったせいか数ヶ月引きこもり状態で過ごすと普通に生活できるようになりました。

20年以上前になりますが良くなっていく経緯をわりと覚えています。

ところが2回目にぶっ倒れた時のことは途中から記憶がありません。

全くではないですが思い出そうとしても無理。

まぁ、思い出す必要もないですが…

一回目と二回目では原因も症状も違いがありましたが最も大きな違いは治療だったかも?

もちろん原因の深刻さや若さも違いはありましたが「休息」を取れたか取れなかったかが大きかったと思います。

一回目は病院に行くという考えがなくひたすらベッドに潜り込んで寝てました(^_^;)

もちろん仕事もスパっと辞めた!


先日、古い友人に久しぶりに会う機会がありました。

その友人も最近、うつ病になったらしく僕が鬱で倒れたことも噂で知っていたので話題はこの病気についてのことになりました。

聞くと症状が現れてから今日まで8ヵ月ほど。その割には元気そうでした(^_^;)

そのことを告げると

「ラッキーにも周りの理解があって直ぐに仕事を辞めれたのが良かったんだと思いますよ」

と、元気に答えてくれました。


2度目の僕はというと…

環境も変わって易々と仕事を辞めて休息を取るようなことは出来ずもがき苦しんでました。

結局、落ち着くまでにかなりの時間を費やしました。その間の記憶が不思議なくらい無い!

記憶が無い…というのはちょっと表現が違うかもしれません。

言葉で表すのが難しいですが。

倒れていた期間を中心に記憶がぼぉ〜〜としていてそこだけ穴がぽっかり空いてる。

だからもし身近で誰かがこの病気に倒れたとしても残念ながら手助けは出来ないのかも…